Japanese flagItalian flagEnglish flagGerman flagFrench flagSpanish flag
Select Language

武藤英紀 | Hideki Mutoh Official Website

HIDEKI'S BLOG

blog archives

  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月
  • 2009年12月
  • 2009年11月
  • 2009年10月
  • 2009年9月
  • 2009年8月
  • 2009年7月
  • 2009年6月
  • 2009年5月
  • 2009年4月
  • 2009年3月
  • 2009年2月
  • 2009年1月
  • 2008年12月
  • 2008年11月
  • 2008年10月
  • 2008年9月
  • 2008年8月
  • 2008年7月
  • 2008年6月
  • 2008年5月
  • 2008年4月
  • 2008年3月
  • 2008年2月
  • 2008年1月
  • 2007年12月
  • 2007年10月
  • 2007年9月
  • 2007年8月
  • 2007年7月
  • 2007年6月
  • 2007年5月
  • 2007年4月
  • 2007年3月
  • 2007年2月
  • 2007年1月
  • 2006年12月
  • 2006年11月
  • 2006年10月
  • 2006年8月
  • 2006年7月
  • 2006年6月
  • 2006年5月
  • 2006年4月
  • 2010年4月 のアーカイブ

    緊張。。。

    2010年4月29日 木曜日

    昨日は無事に??MLBの始球式を終えました。
    初めての事で緊張しましたが、新しい空気感の中で良い経験になりました。

    今回はカンザスシティー ロイヤルズ側の招待だった為、マリナーズのイチロー選手とはコンタクトが取れない状態でした。残念…。

    それでも試合前の練習では目の前でスイングを拝見できましたし感動しました。
    今度、写真をアップしますね。

    今日はこれからエンジニアとミーティング後、テレビのインタビューがあります。

    行ってきます!

    MLBの始球式やります!

    2010年4月28日 水曜日

    TEAM今朝、車でチームに向かっていると1本の電話がチームのPRキャシーから入りました。「えー、明日のロイヤルズvsマリナーズの試合の始球式、英紀になったから!」…。

    ってなわけで、明日のMLBの始球式を僕がやる事が本日決まりました。もともとIRLのPR活動で試合には行く予定でしたが、まさか…。

    エンジニアとのミーティング後、チームのメカとキャッチボールしときました。

    とりあえず、稼頭央さんに電話で報告しておこう。。。

    イチロー選手に会えるかな!?

    買出し

    2010年4月26日 月曜日

    今日は昼過ぎにジャパニーズマーケットへ買出しに行ってきました。
    買出しと言っても移動が多くてほとんど家にいないので、冷凍保存ができる物しか買いませんけどね…。大体の物は手に入ります。 
    入浴剤なんかも買います。
    山頭火があるのでラーメンを食べました!チャーシュー麺いっときました!

    昨晩はシカゴの友人達と焼肉屋さんに出かけましたが、マリナーズのイチロー選手が来ていてお店は満席。他のお店に行きました…。

    また明日からスイッチONで頑張ります!!

    帰宅しました。

    2010年4月23日 金曜日

    chd

    昨晩、シカゴの家に帰ってきました。レースを終えた直後から、体調が悪くなってしまいロスで休息してました。レース翌日は早朝からHPDとアメリカンHONDA訪問をしましたが、体調不良で少し辛かったです…。

    los

    上の写真は、LAのダウンタウンにある超ミニ電車です。駅が一駅しかありません。というのも、写真下に見える階段を上るのがしんどい人が25セントで利用できるようになっています。
    でもその階段ダッシュで上ったら10秒もかからないよ!絶対…。

    テレビオンエア情報

    2010年4月22日 木曜日

    【日本テレビ】

    『月刊インディ』

    2010年4月25日(日)
    深夜1時20分〜2時20分(予定)

    http://www.ntv.co.jp/indy/


    【GAORA】

    第4戦 ストリート・オブ・ロングビーチ

    初 回 :4月25日(日)11:00~13:30
    再放送:4 月28日(水)23:30~深夜2:00
          5月3日(月)深夜2:30~翌朝5:00

    http://www.gaora.co.jp/motor/indy/index.html

    英紀よりコメントが届きました!

    2010年4月20日 火曜日
    予選でのフィーリングは悪くなかったのですが、先週アラバマの予選での失敗もありチームの作戦がコンサバティブになってしまいました。
    フィーリングとしてはもっと上を狙えたと思うので、悔しいです。
    決勝は序盤からぺースが悪くとてもタフなレースとなりました。
    1つでも前へ!と気持ちを切らさずに走りましたが、前車のダリオを抜くには至りませんでした。
    次戦からはオーバルです。頭をスイッチして頑張ります!!

    Round04 ロングビーチ決勝結果

    2010年4月19日 月曜日

    開催地:カリフォルニア州ロングビーチ
    会場:ストリート・オブ・ロングビーチ(全長1.968マイル)
    天候:曇りのち晴れ
    気温:20~22℃

    ロングビーチ・グランプリはアメリカ中に名の知れわたったビッグイベントである。海沿いの公道を封鎖して行われるストリートレースは今年で36回目の開催と歴史も長く、ドライバーたちが一度は勝ちたいと考えるレースのひとつとなっている。

    今年のロングビーチはレースウイークエンドを通してすばらしい天候に恵まれた。穏やかな海からの風が吹き寄せる最高のコンディションの下、大観衆を前に25台のインディカーがV8エンジンを轟かせてローリングスタートを切った。

    3戦連続のポールポジションからスタートしたウィル・パワー(Team Penske)は快調にトップを走っていたが、18周目に突如失速し、今季3勝目をあきらめることとなった。タイトなヘアピンコーナーとなっている最終ターンからの立ち上がりでギアが1速から数秒間動かなくなったのだ。彼の横を予選2番手のライアン・ハンターレイ(Andretti Autosport)と予選3番手のジャスティン・ウィルソン(Dreyer & Reinbold Racing)がすり抜けていった。

    ハンターレイはトップに立つと、1つのミスも犯さずにゴールまで走りきり、今季初優勝を飾った。この勝利は2008年のワトキンスグレン以来となるキャリア2勝目である。Andretti Green RacingからAndretti Autosportへと体制変更を行ったチームは4戦目にして初めて勝利を手にした。

    ウィルソンは周回遅れとの接触でフロントウイングを破損したが、ピットで新しいノーズをつけるとハイペースでの走りを続けて2位でゴールした。パワーは3位で今季3度目の表彰台に上った。

    武藤英紀(Newman/Haas/Lanigan Racing)は11番グリッドからのスタートだったが、2つポジションを落として13位でゴールした。スタートから装着したソフトコンパウンドのタイヤでハンドリングが悪く、2つポジションダウン。ハードタイヤを装着してからは奮闘を続けたが、ライバル勢をオーバーテイクしてポジションをばん回するまでには至らなかった。今週のロングビーチでは、相手が明らかなミスを犯さない限りオーバーテイクは難しかった。

    次の第5戦カンザスからは、インディ500、テキサス、アイオワとオーバルでのレースが4戦続けて開催される。


    武藤英紀コメント

    ソフトコンパウンドのレッドタイヤで走ったレース序盤が厳しかったです。速いペースを保ち続けられず、苦しい展開になっていました。ハードコンパウンドのタイヤでは決して悪くないラップタイムを刻めていましたが、我々のチームはロードコース用のセッティングをもう一段レベルアップする必要があると感じました。次のレースからはオーバルになりますが、またロードコースを走る時がくるまでにセッティングのいい方向性を見つけなければなりません。今日はフルコースコーションも序盤から中盤に出なかったため、他のチームと違う作戦を採用してポジションを上げるということもできないレースになっていました。

    Round04 ロングビーチ予選結果

    2010年4月18日 日曜日

    2010年4月17日(土)
    予選
    会場:ストリート・オブ・ロングビーチ(全長1.968マイル)
    開催地:カリフォルニア州ロングビーチ
    天候:晴れ
    気温:23~25℃

    今シーズンのインディカー・シリーズは開幕から4戦連続でロードコースのレースとなるが、その締めくくりが伝統あるストリートイベント、ロングビーチ・グランプリである。F5000で始まり、F1グランプリとしても開催されたレースは今年で36回目となり、現在でも非常に人気が高い。海辺のダウンタウンに設定されるサーキットには金曜日から多くのファンが押し寄せた。

    予選は南カリフォルニアらしいすがすがしい青空の下で開催された。気温や湿度が上がり過ぎることもなく、まさにサーキット日和と呼べるコンディションでの予選となった。

    インディカーのロードレースでの予選は3段階で行われる。ファイナルへと進んだ6人に、10分間のポールポジション争いに加わる権利を与えられるのだ。ソフトタイヤとハードタイヤ、2種類のタイヤを使用しての戦いは1分9秒3185秒=平均時速102.206マイルのベストタイムをファイナルステージで記録したウィル・パワー(Team Penske)が制し、3戦連続のポールポジション獲得を決めた。キャリア5回目、ロングビーチでは2年連続のポールである。パワーの走りはすさまじく、2位に0.4321秒と、第3戦アラバマに続き、またも決定的な差をつけた。

    武藤英紀(Newman/Haas/Lanigan Racing)は予選の第2ステージに進み、今シーズンの自己ベストとなる11番グリッドを確保した。予選の第1ステージは2グループに分かれて行われ、各6人が勝ち上がるシステムだが、どちらの組に入るかはくじ引きで決定する。今回、武藤が入っていたグループ2は明らかに競争がより厳しい組であった。3回のプラクティス総合で1、3、4、5番手につけたドライバーが一緒だったのだ。しかし、武藤はその中で5番手につけるタイムをマークし、第2戦セント・ピーターズバーグに続いて2回目の第2ステージ進出を果たした。


    武藤英紀コメント

    オーバーステアが強いセッティングでドライビングは大変でしたが、マシンにはスピードがあったと思います。前回のレースでアタックする前にフルコース・コーションが出たので、今回は第1ステージの最初からソフトタイヤでいきました。ソフト、ソフトと続けて投入しましたが、最初の1セットはハードでよかったのかもしれません。あそこでソフトを1セット温存できていれば、第2ステージで1セットしかソフトを使わずに済み、ファイナルの6台に入れていました。今回は2戦続けての第1ステージ敗退をチームとしても避けたかったので、仕方のない作戦だったとは思います。明日の決勝に向けてはマシンのセッティングを変更して、乗り易いものにするつもりです。

    ロングビーチ

    2010年4月15日 木曜日

    本日、ロングビーチ入りをしました。

    昨日の午後にロスへ移動をして、まずはロジャーさんと一緒にトレーニング。その後、少しのんびりして今ホテルにチェックインしました。

    これからサーキットに行き、エンジニアに会ってきます。

    明日はハリウッドでピットストップ コンテストというイベントプロモーションがあります。
    ジョージ・クルーニー? ゲストで来るらしいっす。
    えー、もう少し映画とか見るようにします。

    頑張りやす!

    [MEMBER] サンパウロ オフショット

    2010年4月14日 水曜日

    このページはパスワードで保護されています。表示するにはパスワードを入力してください:


    このページを閲覧するには会員登録が必要です。まだ会員登録されていない方はこちらから登録してください。

    オンエア情報

    2010年4月14日 水曜日

    GAORAオンエア情報

    【第3戦 バーバー・モータースポーツ・パーク】

    4月18日(日)18:00~20:30
    4 月20日(火)6:30~9:00
    5月3日(月)9:30~12:00



    英紀よりコメントが届きました!

    2010年4月13日 火曜日
    プラクティスからマシンの調子は良く、予選に向けて手応えを感じていました。
    しかし、予選は途中で赤旗中断となってしまい、思うようなタイムアタックができぬまま終了してしまいました。
    赤旗解除後、残された最後の1周ではタイヤに上手く熱を入れる事が非常に難しく、不本意な結果で予選を終えました。

    決勝はオーバーテイクが簡単にはいかないコースなので、イエローのタイミングを上手く利用して順位を上げる作戦でしたが、1回目のアンダーイエローでピットインした僕等の作戦は裏目に出てしまい、順位を逆に下げてしまいました。
    その後もコース上で3台パスしましたが、やはりオーバーテイクは困難でした。
    次に向け気持ちを新たに頑張ります!!