Japanese flagItalian flagEnglish flagGerman flagFrench flagSpanish flag
Select Language

武藤英紀 | Hideki Mutoh Official Website

HIDEKI'S BLOG

blog archives

  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月
  • 2009年12月
  • 2009年11月
  • 2009年10月
  • 2009年9月
  • 2009年8月
  • 2009年7月
  • 2009年6月
  • 2009年5月
  • 2009年4月
  • 2009年3月
  • 2009年2月
  • 2009年1月
  • 2008年12月
  • 2008年11月
  • 2008年10月
  • 2008年9月
  • 2008年8月
  • 2008年7月
  • 2008年6月
  • 2008年5月
  • 2008年4月
  • 2008年3月
  • 2008年2月
  • 2008年1月
  • 2007年12月
  • 2007年10月
  • 2007年9月
  • 2007年8月
  • 2007年7月
  • 2007年6月
  • 2007年5月
  • 2007年4月
  • 2007年3月
  • 2007年2月
  • 2007年1月
  • 2006年12月
  • 2006年11月
  • 2006年10月
  • 2006年8月
  • 2006年7月
  • 2006年6月
  • 2006年5月
  • 2006年4月
  • F3ボーイズ!?

    2011/09/28

    昨日は、全日本F3時代に一緒に戦ったメンバーと久しぶりに食事を共にしました!
    過去の色々な珍エピソードなどで盛り上がり、あっという間のひとときでした!
    皆、歳をとったなぁ〜。全然若くないね!もう。
    あの当時のメラメラしたハングリーな感じ、甦りました!もっとトゲがあって嫌なヤツだったなぁ!
    あの頃と同じ気持ちにはなれないけど、色々な経験をした今の自分でハングリーになる!
    まだまだ、ここからだ!!

    行って来ました。

    2011/09/26
    DSC_0305-1.jpg

    昨日は、兵庫県尼崎市にあるスーパーオートバックス43 道意さんにお邪魔させてもらいました!
    トークショー、ビンゴ大会、グランツーリスモでのゲーム対決、ご来店して下さったお客さんと盛り上がりました!
    僕は、オートバックスさんのイベントに参加するのは初めてでしたが、色々な人達と新たに知り合うことができ充実した一日となりました!
    来て下さった皆さん、オートバックスの店員の皆さん、ご親切にありがとうございました!
    今は、御殿場に来ています!
    ARTAのファクトリーで、今週末のオートポリス戦に向けたミーティングを行っています!
    気持ちが上がってきました!やるぞ〜!!

    同乗走行

    2011/09/25
    AG7J8831-1.jpg

    インディジャパンの翌日、ツインリンク茂木のロードコースを僕の運転で、ファンの方々と同乗走行させてもらいました!
    車はシビックユーロRです。エアコンをも装備しないスパルタンな車ですが、乗り心地は凄くマイルドでファンの皆さんも心地よくコースをエンジョイ出来た事と思います☆
    少々時間が余ったので、普段はコースサイドでお仕事をしている松本カメラマンも同乗しちゃいました!
    助手席からカシャカシャとシャッター音しか聞こえなかったけど、沢山写真を撮ってくれました!
    もっと苛めてやりたかったけど…。
    えー、今日はこれから尼崎にてオートバックスさんのイベントです!
    行ったことのない土地に行くのは凄く楽しみ(*^^*)

    出れない

    2011/09/21
    DSC_0301-1.jpg

    自由が丘にあるトレーナーの整骨院に荷物(登山用具)を届けて帰ろうとした瞬間、物凄い豪雨…。
    目の前に車があるのに出る気になりません!
    今日の夕方から更に天気は悪くなるらしいので、皆さん今日は直帰しましょう!
    因みに、登山用具は2006年の夏に立山に行った時に使用した物で、トレーナーに貸しに来ました!
    とりあえず帰ります!

    2011/09/19

    6月下旬から参戦に向けて動きだし、沢山の方々のご協力で実現したインディジャパン。
    あっという間に時間が流れ、もう終わってしまいました!
    金曜日、久しぶりにインディカーに座りエンジンがかかった瞬間、ワクワク気持ちの高鳴りを感じた。それまでの緊張から一瞬にして解放され「おもいっきり楽しんでやろう!」それしか頭になかった。
    正直、マシンの状態はあまり良くなかったけど、久しぶりのインディカードライブ、エンジニアとの英語でのやり取り、チームメイト、全てが少し懐かしく感じ充実していた。
    予選は、くじ引きによるグループ分けのルールに結果を左右されてしまい、タイム的には13位だったけど、グリッド順位は22位。。。正直、落ち込みましたよ。決勝はギャンブル的要素を取り入れないと前には上がっていけない順位でしたから…。
    朝のフリー走行では5番手タイムが出ていて手応えを感じていましたが、気温の上昇でマシンバランスが大きく変化してしまいました!
    決勝は、義務付けされていたタイヤ交換を2周目に済ませ変則ピット作戦に切り替えました。良いペースで猛烈にプッシュして計算上5位まで上がっていました。が…、ピットインの指示が出てピットに向かったその瞬間、イエローコーションが出され、ピット内作業禁止のピットクローズとなってしまいました。自分のピットを横目にただ通りすぎるだけというのは本当に辛い瞬間でした。
    その後は下位から何とか這い上がろうとプッシュし続けましたが、なかなかオーバーテイクには至らず18位で最後のインディジャパンを終えました。
    最後の最後までスタンドで応援して下さったファンの人達に結果で返せなかった。皆さんには、本当に沢山の力を頂きました!
    そして、この参戦を支えて下さったスポンサー様、影で支えて下さった皆様に本当に感謝しております!
    ありがとう!インディジャパン。
    いつも僕にとっては最高のチャレンジだった。結果を残したい!その気持ちだけで本気のトライをさせてくれた。色々な人の顔が思い出される。
    4年間のチャレンジで、結果は一度も満足いくものではなかったけど、それ以上の物を与えてくれた。寂しく悔しいけど、もう終わったんだ。今は、感謝の気持ちしかない。
    ありがとう

    インディジャパン仕様

    2011/09/14
    DSC_0298-1.jpg

    ようやくインディジャパン仕様のスーツが届いたので、袖を通してみました!
    いやー、日の丸を意識したデザインで凄く気に入りました!!
    短期間で用意して下さった、グループMさん!本当にありがとうございます!
    各社スポンサー様のロゴも際立って良い感じです!
    これを着て当日は暴れます!
    俄然、やる気になってきたぞ!

    S-GT Rd6 富士スピードウェイ

    2011/09/12

    チームメートの小林の頑張りで、今季ベストグリッドの6位からのスタートとなった決勝。
    スタート前のグリッドウォークでは、沢山の方に声をかけて頂き気合い十分で臨む事ができました!(無愛想でごめんなさい!モードに入ってしまうので…)
    スタートから直線スピードの速いレクサス勢に食い下がり、13周目にようやく1台パスして、「さぁ、ここから追い上げるぞ!」そう気持ちを切り替えた瞬間、何の予兆もなく突然パワーステアリングにトラブルが発生してしまいました!左にハンドルを切ろうとすると、逆の右側にパワーアシストが効いてしまい誰かがリモコンで動かしているかのような人間の力ではとても押さえきれないパワーでした。
    最終的に4周回遅れながら14位でチェッカーを受けました。
    重量も軽く今回はチャンスだっただけに非常に悔しい結果となってしまいました!
    チームの皆も文句ひとつ言わずに本当に頑張ってくれているし、残り2レース死ぬ気で頑張ります!!

    連日

    2011/09/08
    DSCN0596-2-1.jpg

    連日、色々なメディアさんにお邪魔して、インディジャパン参戦のご挨拶をさせて頂いています!
    皆さんに「頑張れ!」と言って頂き、気持ちの高まりを実感している今日この頃です!
    今日は、午後から時間があったので駒沢公園でトレーニングを行ってきました。
    そうしたら、HONDAのエース伊沢選手も黙々とトレーニングをしていました。昔から二人で一緒に合宿に行っている仲なので、凄くモチベーションも上がるし気持ち良くトレーニングできました。ありがとう!
    今週末は富士でGTだ!
    何とか良い結果を出したい。頑張るぞ!!

    オークリージャパン

    2011/09/07
    DSCN0611-2-1.jpg

    今日は晴天で気持ちが良いですね〜♪
    午前中は、オークリージャパンさんにお邪魔させて頂き、インディジャパン用のサングラスの打ち合わせをしてきました!
    2008年からサポートをして下さっています!アイ・プロテクト、ファッションとしても必需品です!!
    午後からはメディアツアーです!行ってきます!

    忍耐

    2011/09/05

    昨日は、インディジャパン参戦記者会見を鈴鹿サーキットで行いました!
    記者さんを目の前に壇上で喋るのはいつになっても緊張する(汗)。
    ただ、あの場に座れた事が何より嬉しく思ったのと同時に気持ちが引き締まりました!
    問題はサーキットからの帰りでした!東名高速の通行止めにまんまとはまり家路への最長主要時間をぶっちぎりで更新しました…。情報量が少なすぎるです。
    今週末、S-GTのレースが行われる富士スピードウェイの周辺をウロウロしていました。
    えー、今週も頑張ります!

    お爺ちゃんバイバイ

    2011/09/02

    数時間前ですが、祖父が亡くなりました。
    僕がレースを始めた頃、「魚屋の息子がプロのレーサーには絶対なれない」そう猛反対していた祖父でしたが、ここ何年はずっと熱く応援してくれていました。特にインディに乗ってからは、外人選手の名前が言える程でした!
    そんな祖父にインディジャパン参戦が決まりました!夕方報告をしに行った数時間後、亡くなりました。
    やるからには一番になれ!過去の自慢はするな!
    良い言葉だと思います。
    良い知らせの後に悲しい出来事ですが…。
    皆に見送られて天に召されたお爺ちゃん。
    本当にありがとうございました!
    お爺ちゃんが、あのとき背中を後押ししてくれなかったら今の僕はいないよ。たくさん心配させたね!
    本当にありがとう!それしか言葉がない。

    インディジャパンザ ファイナル参戦決定!

    2011/09/01

    ようやく皆さんに発表できる日がきました!長らくお待たせしました…。
    最後のインディジャパンに参戦することが決定致しました!
    本当に多くの方々のご協力で実現することができ、今日に到りました!
    失礼な表現かもしれませんが、いかに、今まで自分は恵まれた環境でレースを戦うことができていたか!痛感するこの3カ月でした。
    厳しいなかでも人の温かさに触れ、色々と勉強させて頂きました。感謝感謝です!
    この参戦は走るだけではなく、沢山の方々に接する機会を与えてくれ、ドライバーとして人間として凄く意味のある時間を与えてくれました。今後の人生に必ず繋がる、そう思います。
    さぁ、本当の勝負はここからだ!
    今までの想いや気持ち、全てをぶつけて熱い走りをするぞ!!
    ファンの皆さん、協力して下さる方々がいなければ、スタートラインには絶対に立てなかった!
    熱いものが込み上げてくる!
    本気で応援して下さい!本気の本気で突っ走りますから!!
    武藤 英紀