Japanese flagItalian flagEnglish flagGerman flagFrench flagSpanish flag
Select Language

武藤英紀 | Hideki Mutoh Official Website

HIDEKI'S BLOG

blog archives

  • 2017年1月
  • 2016年12月
  • 2016年11月
  • 2016年10月
  • 2016年8月
  • 2016年7月
  • 2016年5月
  • 2016年4月
  • 2016年3月
  • 2016年2月
  • 2016年1月
  • 2015年12月
  • 2015年11月
  • 2015年10月
  • 2015年9月
  • 2015年8月
  • 2015年7月
  • 2015年6月
  • 2015年5月
  • 2015年4月
  • 2015年3月
  • 2015年2月
  • 2014年12月
  • 2014年11月
  • 2014年10月
  • 2014年9月
  • 2014年8月
  • 2014年7月
  • 2014年6月
  • 2014年5月
  • 2014年4月
  • 2014年3月
  • 2014年2月
  • 2014年1月
  • 2013年12月
  • 2013年11月
  • 2013年10月
  • 2013年9月
  • 2013年8月
  • 2013年7月
  • 2013年6月
  • 2013年5月
  • 2013年4月
  • 2013年3月
  • 2013年2月
  • 2013年1月
  • 2012年12月
  • 2012年11月
  • 2012年10月
  • 2012年9月
  • 2012年8月
  • 2012年7月
  • 2012年6月
  • 2012年5月
  • 2012年4月
  • 2012年3月
  • 2012年2月
  • 2012年1月
  • 2011年12月
  • 2011年11月
  • 2011年10月
  • 2011年9月
  • 2011年8月
  • 2011年7月
  • 2011年6月
  • 2011年5月
  • 2011年4月
  • 2011年3月
  • 2011年2月
  • 2011年1月
  • 2010年12月
  • 2010年11月
  • 2010年10月
  • 2010年9月
  • 2010年8月
  • 2010年7月
  • 2010年6月
  • 2010年5月
  • 2010年4月
  • 2010年3月
  • 2010年2月
  • 2010年1月
  • 2009年12月
  • 2009年11月
  • 2009年10月
  • 2009年9月
  • 2009年8月
  • 2009年7月
  • 2009年6月
  • 2009年5月
  • 2009年4月
  • 2009年3月
  • 2009年2月
  • 2009年1月
  • 2008年12月
  • 2008年11月
  • 2008年10月
  • 2008年9月
  • 2008年8月
  • 2008年7月
  • 2008年6月
  • 2008年5月
  • 2008年4月
  • 2008年3月
  • 2008年2月
  • 2008年1月
  • 2007年12月
  • 2007年10月
  • 2007年9月
  • 2007年8月
  • 2007年7月
  • 2007年6月
  • 2007年5月
  • 2007年4月
  • 2007年3月
  • 2007年2月
  • 2007年1月
  • 2006年12月
  • 2006年11月
  • 2006年10月
  • 2006年8月
  • 2006年7月
  • 2006年6月
  • 2006年5月
  • 2006年4月
  • 2012年7月 のアーカイブ

    HONDA CR-Z GTデビュー 決勝

    2012年7月30日 月曜日

    9位からスタートした決勝。

    とにかくチェッカーを受けて、データーを持ち帰るのが、今回ドライバーの役目だったのでスタートはいつもより慎重にいきました☆

    一周目を10位で通過してからのペースは非常に良く、乗れていました!

    無理は禁物!そう思っても自然に熱が入ってました。

    3位まで順位を上げてからのピットストップでしたが、ここで問題発生。バッテリーのトラブルでエンジンの再始動ができずに、一度ガレージへ。

    その間に順位を大きく落としました。

    再始動してからはドライバーは大祐。
    車に問題はなく、慎重に走行をしてチェッカーまで車を走らせました!

    16位でチェッカーを受けました。

    スタート前のエンジンを始動した瞬間、熱いものが込み上げました。

    車をゼロから造るところを、チーム皆の頑張りを見てきたから!

    45周以上全開で走ってトラブルで順位が落ちていくのを見るのは、正直辛かった。気持ちを落ち着かせるのに数十分かかった。

    でも皆の頑張りに比べたら僕の頑張りなんて一瞬。

    今日一日は完走を素直に喜ぼうと決めました。

    チーム一丸となって頑張ります!

    Round04 スポーツランドSUGO決勝

    2012年7月29日 日曜日

    2012年7月29日(日)

    会場:スポーツランドSUGO(3.704km)

    天候:晴れ

    気温:32℃(13:50時点)   路面温度:42℃(13:50時点)

    コースコンディション:ドライ

    観客:2万7500人


    ■フリー走行 12位
    日曜日朝に設けられたフリー走行では、決勝を前提としたマシンの調整を行った。武藤選手そして中嶋選手ともにステアリングを握り、ベストタイムこそ12位に留まったが、デビューレースへの期待を抱かせる内容だった。


    ■決勝 16位(72周 1時間49分31秒030 ベストタイム:1分24秒305)
    スポーツランドSUGOはまさに真夏の様相。決勝直前の気温こそ32℃だが、日差しの強さと詰めかけた多くの観客の熱気で、体感気温はそれ以上だった。決勝ではスタート直後の第1コーナーで、GT500クラスのマシンによる多重衝突が発生、あとからスタートして第1コーナーへ飛び込むGT300クラスのマシンには黄旗(追い越し禁止)が振られた。スタートドライバーを務める武藤選手は無事に1コーナーを通過したものの、1周目は10位とひとつ順位を落としてグランドスタンド前に戻る。それでもすぐに9位へ順位を戻し、前方のマシンが接触した15周目には2つ順位を上げて7位へ浮上した。

    さらに、レース序盤にしてタイヤの消耗に苦しんだ前方のマシンが早めのピットストップを実施したことで、レースがまだ折り返しにも届かない30周目には5位と、トップと遜色ない走りで上位集団を構成する。39周終了時点では前方のマシンがピットストップを実施したとはいえ2位となり、デビュー戦での表彰台も視界に入った。TEAM 無限の#16MUGEN CR-Z GTは迎えた41周目終了時点でピットストップ。ドライバーは武藤選手から中嶋選手へ交代し、タイヤ交換、燃料補給を実施してすぐさま戦列に復帰する予定だった。

    ところが、タイヤの脱着とエンジンの再始動に時間を要してしまう。コースへ戻ったときには17位と大きく順位が後退していた。最終的に16位と上位入賞の目標は叶わなかったが、レース中のベストラップタイムは表彰台に乗った3台のマシンを上回るもので、レーシングハイブリッドカー#16MUGEN CR-Z GTのポテンシャルの高さを証明した。


    ■武藤英紀コメント
    完走することが大事だったので、スタートでは無理をしませんでした。レース序盤のペースが非常に良くてトップが見える位置で走れましたし、ピットストップも先延ばしにできました。GT300クラスへの参戦は初めてでGT500クラスに抜かれながらのレースとなりましたが、GT500での経験を活かしてどこで譲ったらいいかという判断と対応は適切だったと思います。ドライバー交代までいい走りができていました。エンジンの再始動で遅れたのは残念ですが、その直前では2位に上がっていましたし、あのまま行けば表彰台争いができていたかもしれません。ハイブリッドシステムは、まだ、開発途上で未知の領域の部分もありますが、熟成が進めば大きな武器になるのではないでしょうか。

    (無限 プレスリリースより)

    Round04 スポーツランドSUGO予選

    2012年7月28日 土曜日

    ■公式予選 9位(Q1:7位、スーパーラップ:9位)
    公式予選は全マシンが参加するQ1と、Q1の上位10台のみが参加できるスーパーラップの2部制で構成され、11位以下はQ1の結果で、1位から10位まではスーパーラップの結果で、それぞれ決勝のスターティンググリッドが決まる。TEAM 無限は公式練習で走り込んだ中嶋選手がQ1を担当し、上位10台に食い込めば武藤選手がスーパーラップを担当する戦略を採った。Q1ではわずか15分間に2回も赤旗が出て中断。


    中嶋選手は1回目の赤旗でタイムアタックを途中で断念する不運に遭い、1分26秒677とこの時点では22位のタイムに沈む。セッション再開後に再びタイムアタックに臨み、1分23秒473まで縮めるものの12位、ここで2回目の赤旗となる。2回目の赤旗後の残り5分間で中嶋選手は三度タイムアタックに臨み、コースの終盤でライバルに進路をふさがれながらも1分23秒088を記録して7位を獲得。


    スーパーラップ進出を果たして武藤選手へバトンを渡した。バトンを受け継いだ武藤選手は、2周のウォームアップののちにわずか1周だけのタイムアタックを許されるスーパーラップで、今大会初めてステアリングを握る。そしてほぼぶっつけ本番と言える厳しい状況ながらも、1分24秒267を記録して9位となった。


    (無限 プレスリリース)

    HONDA CR-Z GTデビュー 予選

    2012年7月28日 土曜日

    今日は、待ちに待ったCR-Z GTデビューとなりました!

    僕自身は、練習走行を一切行えず、相方の大祐が練習&Q1を走ってくれました☆

    大祐とチームの頑張りでQ1を7位で通過してくれて、スーパーラップ進出を決めました。

    スーパーラップ、練習なしのぶっつけの予選は正直、緊張しました…汗。

    結果的に9位で終われて良かったです☆

    明日は時間を最大限に使って練習し、決勝に備えます!

    皆さんの応援に感謝してます☆

    GTV 取材

    2012年7月25日 水曜日

    昨日は、いつものように駒沢公園でのトレーニングでしたが、J SPORTS GTVの取材も兼ねてということで、TV向けにセリフもあったりして楽しい時間でした!
     
    レーシングドライバーが普段どのようなトレーニングをしているか? 実際に体験しよう!!ということで、瀧口 友里奈さんがこの日のパートナーになりました☆
     
    最後は笑顔が無くなってたけど、大丈夫だったかな〜??
     
    DSC_0457-1.jpg

    笑いあり、笑いあり、
     
     
    笑いあり
     
    の内容になっていますので、お楽しみに!
     
    放送は8月です☆
     
     
     
     
     
     
     
     

    GT合同テスト

    2012年7月23日 月曜日

    先週の金曜、土曜日にCR-Z GTにとって初めての鈴鹿サーキットでの合同テストに参加しました☆

    茂木でのシェイクダウンからの延長で、システムの熟成がメインのテスト項目でした。

    一度もドライタイヤを履くことが無いまま二日間のテストは終了してしまいました…。

    が、色々なトラブルが出たことによって、レースに向けては良かったと思います!しっかり対策をして今週末のSUGOデビュー戦に臨む事が大事ですから!

    チームのスタッフも本当に頑張ってくれていて、ドライバーの要求に応えてくれます!

    今週も無限ファクトリーにて最終確認を行う予定です!

    皆で一丸となって頑張ります!!

    HONDA CR-Z GT 壮行会 in 青山

    2012年7月16日 月曜日
    p2_2.jpg

    14日に今シーズン自分が乗る HONDA CR-Z GTカーの展示と壮行会が、青山一丁目のHONDA本社一階のショールームで行われました☆

    沢山の無限ファンの方&僕個人のファンの方々が応援に来てくれました!!ありがとうございました!

    大型スクリーンを使ってのマシン解説など濃い内容のトークショーになったのではないでしょうか!?

    皆さんからの熱いメッセージ!受けとめました☆

    今シーズンは途中参戦となりますが、チーム無限、中嶋大祐選手と力を合わせ優勝目指して頑張ります!!

    沢山の人がこのプロジェクトに関わり、マシンを仕上げてくれました。

    その人達の苦労、思いを大事にしたい。
    あとは自分の目標に向かってレースがしたい。それができたら、自ずと皆がハッピーになれる!

    そう信じています。

    HONDA CR-Z GT 壮行会 in 青山

    2012年7月16日 月曜日
    p2.jpg

    14日に今シーズン自分が乗る HONDA CR-Z GTカーの展示と壮行会が、青山一丁目のHONDA本社一階のショールームで行われました☆

    沢山の無限ファンの方&僕個人のファンの方々が応援に来てくれました!!ありがとうございました!

    大型スクリーンを使ってのマシン解説など濃い内容のトークショーになったのではないでしょうか!?

    皆さんからの熱いメッセージ!受けとめました☆

    今シーズンは途中参戦となりますが、チーム無限、中嶋大祐選手と力を合わせ優勝目指して頑張ります!!

    沢山の人がこのプロジェクトに関わり、マシンを仕上げてくれました。

    その人達の苦労、思いを大事にしたい。
    あとは自分の目標に向かってレースがしたい。それができたら、自ずと皆がハッピーになれる!

    そう信じています。

    赤ちゃん

    2012年7月11日 水曜日

    昨日、7月10日に姉が元気な男の子を出産しました☆

    急いで病院に向かい、赤ちゃんを見たときには、

    言葉にならない感動を覚えました。

    本当に可愛くて、何時間でも飽きずに見ていられる!そんな感じでした!

    自分の子じゃないけど、この子が大きくなって、もしレースをしたいと言ったら、僕は許してあげれるだろうか?
    こんな可愛い子に危険な職業についてほしくないな!そんな事を漠然と考えました!

    僕は自動車レースが大好きで、今はそれが職業だけど、駄目だと一言も言わず応援してくれた両親は凄いな、そう改めて感じました。

    これで僕もおじさんになりました!

    恥ずかしくないおじさんにならなきゃな!

    そして、いつかは自分の子が欲しい!

    どうやら僕は、親バカになるタイプの人間ぽいです!

    成長中

    2012年7月10日 火曜日

    ツインリンク茂木にてCR-Zシェイクダウン走行を終え、その足で鈴鹿へ移動、FCJの講師として2日間指導してきました。

    雨混じりの難しいコンディションでの走行でした。
    個人差はありますが、皆明らかにマシンコントロールが 上達していて驚き(*_*)成長中です♪

    コースサイドで見ていると、蚊の団体様に襲撃をくらうというアクシデントもありましたが、真剣に走行チェックしましたよ!血を吸われ過ぎて貧血です!笑

    元気の良い走りを見て刺激を受けました!

    自分ももっとがっついていきます(>_<)

    Special Round 富士スピードウェイ決勝

    2012年7月8日 日曜日

    Fuji Sprint Cup 富士スピードウェイ決勝は11月18日(日)に開催予定です。

    Special Round 富士スピードウェイ予選

    2012年7月8日 日曜日

    Fuji Sprint Cup 富士スピードウェイ予選は11月17日(土)に開催予定です。